2014/02/14

ニフ散歩【チアパス編】


好奇心旺盛なメキシコ雑貨屋nifunifaの目で見て感じた
メキシコの街を紹介する「ニフ散歩」今回は、チアパス編。

メキシコ南東に位置する州、チアパスに行こうと思ったのはサパティスタ民族解放軍がきっかけです。
先住民たちが尊厳と自由のために武装蜂起した街がチアパス州サンクリストバル。


街の中心にあるカテドラル、普段は、のんびりしています。
物売りの子供、ぼぉ〜としてる人、人目を気にしないカップル……。
ですが!集合がかかれば、




このとおり、周辺の村からサパテイスタ支援者が大集合します。

サパティスタが武装蜂起したのは1994年1月1日、北米自由貿易協定が発効日された日です。
このカテドラルを占拠したサパティスタは「ラカンドン密林宣言」を発表し、
汚職と不正まみれのメキシコ政府に対し武力で抗議することを国民に訴えました。





サンクリストバルは、このカテドラルを中心に
服屋、雑貨屋、お土産屋等がたち並ぶお洒落な街です。




バーガーキングもこんなにお洒落。



中心部から10分くらい歩くと、こんな感じ、映画で観たようなメキシコらしい景色です。



のんびりの極み!道端に馬が繋がれていました。
ここでは、日常的なことも東京からの旅行者にとっては、非日常。




十数年前に革命が起こった街とは、とても想像出来ません。
なにも無かったような気になるくらいカワイイ雑貨とのんびりした景色、
そのギャップこそが、メキシコの魅力なのだと思います。
強くたくましく生きるメキシコの人たちに励まされます。



nifunifa morimoto




nifunifaは8月30日より店舗を移転致しました。
新しい住所は以下になります。
住所: 東京都世田谷区北沢2-35-14 2F
TEL:03-6407-9920
詳しくはこちら→new nifunifa opeeeeeeeeeeen〜

一部、営業時間も変更になりました。
月〜木:12:00〜21:00
金、土、祝日の前日:12:00〜23:00
日:12:00〜20:00





Website

~☆ nifunifa.jp ☆~


Web Shopでの
お買い物はこちらです!


メキシコ雑貨は 

サンタムエルテ、マルベルデは
~☆ WebShop La Muerte ☆~ 

nifunifa オリジナルアクセサリー 
~☆ WebShop rosaria ☆~




商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp
nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿