2014/05/18

麻薬聖人|ヘスス・マルベルデ像


ヘスス・マルベルデとは、ひとことで言うとメキシコのカルト(民間信仰)
とくに麻薬関係者(ナルコ)さん達からアツく支持される神さまです。




聖地は、麻薬関連の事件が多発するシナロア州/クリアカンにあります。
クリアカンとマルベルデ信仰、この2つの結びつきは偶然ではなく必然。

ことの始まりは、第二次世界大戦中。アメリカがメキシコ政府と麻薬栽培推進の契約を結びます。
貧しかった農民たちは、高い賃金が保証される麻薬栽培に移行。終戦と共に栽培禁止!
少しの期間でも楽な暮らしを経験してしまった農民たちは、
元に戻れず密売に手を染めてしまいます。力をつけた農民は、やがて麻薬組織(カルテル)へ。

不幸の始まりは、作られたものだったことへの民衆の反撥!
それがマルベルデ信仰の広まりのように思います。

実際、クリアカンの礼拝堂を訪れ、関わる人々に会うとカラッとした明るさに驚きます。
一般の人たちにとってマルベルデは、ちょっとダーティーなヒーロー、
愛と金運の神さまなのです!




大麻の葉っぱの椅子に座ったマルベルデ像。
マルベルデのベルデは、グリーンを意味します、葉っぱのグリーン!
手には、札束。金運の意味もあれば、取引で金を掴む意味もあります。

北西部は、カウボーイの影響も強い地域なので、ウエスタンシャツにチーフタイ。
目元に気合いの入った作りで、まつ毛&目ん玉はガラス玉。
かなりの出来映えに満足しています。



座りマルベルデ像
上代:¥7776(税込み)
大きさ:H26cm W11cm T16cm
素材:レジン
買付け場所:クリアカン


マニアックポイントは、マルさんのバックルに刻まれた「M・V」のロゴ。









只今、お買い上げ頂いたお客さまに4周年記念ステッカーをプレゼントしています。
是非、見に来て下さい!











nifunifa morimoto


nifunifaは8月30日より店舗を移転致しました。
新しい住所は以下になります。
住所: 東京都世田谷区北沢2-35-14 2F
TEL:03-6407-9920
詳しくはこちら→new nifunifa opeeeeeeeeeeen〜

一部、営業時間も変更になりました。
月〜木:12:00〜21:00
金、土、祝日の前日:12:00〜23:00
日:12:00〜20:00









Website

~☆ nifunifa.jp ☆~


Web Shopでの
お買い物はこちらです!


メキシコ雑貨は 

サンタムエルテ、マルベルデは
~☆ WebShop La Muerte ☆~ 

nifunifa オリジナルアクセサリー 
~☆ WebShop rosaria ☆~




商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp
nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿