2016/10/31

もうすぐメキシコの死者の日!


死者の日。
スペイン語でDía de Muertos、英語ではDay of the Dead。
ラテンアメリカ諸国の祝日のひとつで特にメキシコの死者の日が有名です。


死者の日には家族や友人達が集い、故人への思いを馳せて語り合います。
お祭はカトリックにおける諸聖人の日である11月1日と翌日2日に行われます。
11月1日は子供の魂が、2日は大人の魂が帰る日とされ、
供え物がチョコレートなどのお菓子からメスカルなどの酒に変わっていきます。


お客さまに説明するとき、日本のお盆みたいなものと言うのですが
大きな違いは楽しく明るく祝う。死を恐れるのではなく逆にあざ笑う。


麻薬戦争やら貧困やら
なにかと死が身近にある国ならではの死生観だと思います。





今日は死者の日にちなんでカラベラ(ガイコツ)人形の紹介です。
ビールを持つガイコツとガイコツをもつガイコツ。

死者の日はお花をいっぱい飾って
故人をしのび、お墓で酒飲んだりバンドが演奏したり、盛大に盛り上がります。




グアダルーペのマリアさまとガイコツ人形は相性が良いのです。
ああああ〜メキシコってグッときます!








アステカバージョンのガイコツ人形。
アステカ時代のエリート、鷲とジャガーの戦士がモチーフになっています。

アステカ人が崇拝していたテオティワカンピラミッドと
アステカ時代の大地豊穣の神"トナンチン"の生まれ変わりグアダルーペの聖母。
これもまたよく合う!






サンタムエルテもガイコツ人形になると激しくカワイイです。
ムエルテさんの相方、フクロウとカトリックの司祭。

仲良くなってほしいというボクの願いを込めたセットです。








いっぱい飾るとさらにカワイイので
是非、見に来て下さい!






nifunifa morimoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿