2017/07/14

REINA DE MEXICO Y EMPERATRIZ DE SHIMOKITAZAWA NIFUNIFA





カトリック信者が90%といわれるメキシコの人々にとって
特別な存在である、褐色のマリア "Virgen de Guadalupe"。
グアダルーペの聖母。


1531年12月9日、メキシコシティ テペヤックの丘で
”Juan Diego" ファン・ディエゴの前にあらわれたグアダルーペの聖母は
この地に大聖堂を建てるよう求める。

ディエゴはこの話を司教に伝えたけど、信じてもらえなかった。

テペヤックの丘でふたたび現れた聖母は、司教へ
自分が現れた証拠に丘の頂上に咲いているバラの花を
ディエゴのマントにつつみ、持っていくようにという。

その季節に咲くはずのないバラの花と
マントに映し出された聖母の姿を見た司教は
ついにグアダルーペの聖母出現を信じ、

テペヤックの丘にグァダルーペ寺院が建てられたという。 





このグアダルーペの聖母出現のお話を
わたしは100%信じる派で

聖母出現から司教にわかってもらうまでの途中、

ディエゴは
病気の親類の助けを求めにいこうとしていたり、
どうせ司教には信じてもらえないという思いから
話しかけてくる聖母をふりきって走り去ろうとしたといわれていて

やさしくてちょっとおちゃめなところもあるような
ファン・ディエゴが一気に好きになったし

何といっても
グアダルーペとバラの花の、深い関係を知ることができます。







グアダルーペの聖母といえば
いくつかの定番的に使われるアイコンがあります。

例えば、ファン・ディエゴのマントに映し出された聖母を
より忠実にあらわしたもの。



愛国心をあらわす国旗と深い関わりのあるバラをデザインしたもの。



ファン・ディエゴの前に現れた、奇跡の瞬間をあらわしたもの。



中でもお気に入りは
大きな2つの山をバックに浮かび上がったこちらのグアダルーペ。


REINA DE MEXICO Y EMPERATRIZ DE AMERICA
直訳すると"メキシコの女王、そして アメリカの女皇"となるこの言葉。


メキシコの人々はもちろん、
アメリカに渡ったメキシコ人"チカーノ”の信仰と愛国心。

さらに世界各地からの信仰。 

やはり、私たちの中でも偉大な存在であるグアダルーペの聖母。




そんな思いから、常にグアダルーペのプリントアイテムが欲しい!
と切実に感じていながら、なかなか手を出せない。

最も難しいのがこのグアダルーペのデザイン。


過去に一度だけ、nifunifa3周年記念アイテムとして
グアダルーペのプリントTシャツを発売したことがあります。

何とそれ以降、初となるグアダルーペデザインが完成いたしました!




デザインの元となったのはやはりこちらのアイコンでした。
 

マリアさまの周りには、今最もアツい!
リアルなピンクのバラをインパクトを感じるよう、大きめに散りばめました。

REINA DE MEXICO Y EMPERATRIZ DE SHIMOKITAZAWA NIFUNIFA

私たちの中でも偉大な存在であるグアダルーペの聖母。


メンズTシャツやレディースTシャツ、ワンピースなどのアイテムで
現在生産進行中です。

秋にはスエットも作りたい、お気に入りのデザインに仕上がりました。
完成がとっても楽しみです♡

ぜひ、ご期待ください!!
 






nifunifa matsumoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿