2019/08/03

アギラール ファミリーが作るマリアさま。



メキシコ/オアハカのアギラール ファミリーが作る陶人形は、
とても素朴で愛嬌があり、見てると優しい気持ちになれる素敵な作品です。

素焼きに絵の具で着色するので色が優しく褪せた感じに表現されています。
メキシコのカラフルな街並みのような、土っぽくて乾いていて、、、
うまく言えないけどあの感じです。

だからボクはこのマリア像に惹かれるのだなと思います。





ほとんどのマリアさまは整った顔で八頭身、色白な欧米人風で描かれています。

約500年前のメキシコに現れた先住民と同じ褐色の肌を持つマリアさまは、
八頭身でもなく、顔も整ってなかった、、、かも?
きっとこんな感じだったのかなとボクは思います。




アギラールファミリー/イレーナのサイン入りです。





N5N217 グアダルーペ像/アギラール
PRICE:¥16000(税抜き)
MATERIAL:陶器
SIZE:タテ 約27㌢ ヨコ 約12㌢ 厚み 約10㌢
生産地:オアハカ/メキシコ






カラフルなウッドカービングの小さなコラソソンでさらに可愛く!



マリアさまのピンクに合わせたクロスとコラソンを縦に配置。

ウッドカービングもオアハカを代表する民芸の一つです。
陶人形と同じで素朴で温かい素晴らしい民芸品!



素焼きのガイコツとマリアさま。


今日、紹介したのはすべてオアハカで作られたものです。
オアハカは先住民が多く住む地域で、織物や刺繍など
高い技術の民芸品がたくさんあります。メキシコシティとは対照的。
ジャンクでギラギラしたメキシコシティ、カラフルでのんびりしたオアハカ、
ボクはどちらもすごく好きです。

ポパイ8月号は、この二つの地域を特集しています。
コアなメキシコを知ることのできるとても良い本です!是非、一家に一冊!




是非、見に来て下さい。







nifunifa morimoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿