2019/05/20

下北沢 メキシコ料理Tepitoさんへ。







昨日、久しぶりに下北沢 "メキシコ料理Tepito・テピート" さんへお邪魔してきました。


"テピート"さんは厳選された安全な食材を使用し、すべて手作りで調理された、
オーナーである久美さんのこだわりがつまった、本格メキシコ料理を楽しめるお店です。







メキシコ・テピート出身の旦那さま、チューチョ・デ・メヒコさんのために
"故郷の味を日本でも楽しませてあげたい"という、大きな愛情から生まれる久美さんのメキシコ料理。

ミュージシャンでアルパ奏者の神と言われた、
チューチョさんが旅立たれた今もその料理は健在です。


私たちnifunifaは、オープン前より親しくさせていただいており
レセプションパーティのケータリングをお願いしたり
メキシコのことをたくさん教えていただいたり、
テピートに呼ばれてメキシコ料理を振舞ってくれたりしたこともありました。

そんな思い入れの深い、テピートさん。
ブルーで統一されたかわいい一軒家のお店です。
 




テピートさんに来たら、まずはじめに注文するのはTECATEビール。
テピートさんのTECATEビールは、ライムを搾りグラスの塩と一緒にいただくスタイル。


お仕事終わりの疲れた体に染み渡る味。
そして、これから運ばれてくるメキシコ料理がますます楽しみになる味。


さちは、いつも最高級のささみをくれる久美さんをずっと目で追いかけていました。


タコスチップスの上にアボガドやサルサ、チーズなどをのせた 大好きなナチョス。
ひとりで来店したため、お通しサイズでガマン。



台はパリッと、トッピングはしっとりした新しい食感のソペスは、メキシコ風お好み焼きのようです。パクチーのアクセントが最高でした。



タコスは、絶対に食べたいと心に決めていた "タコス・デ・カマロン" 。
海老のピリ辛タコスです。



2本目は、NEGRA MODELOというメキシコの黒ビール!!
久しぶりに飲んでやっぱり美味しいを再確認。



この時点で結構お腹いっぱい満たされていましたが、最後の一品はエンチラーダスを。

 
赤いトマトソースの "サルサ・ロハ" か、緑のトマトソース "サルサ・ベルデ" か迷い、
どちらの味も楽しめるミックスにしました。


そして、最後のビールはDOS EQUIS アンバー。
DOS EQUIS ラガーに比べ、濃い味だそうです。



テピートさんは、
たくさんのお料理を楽しめるので二人以上でシェアしていただくのが理想的。




チョコレートソースをかけたチキンのお料理、"モレ"は
チョコレートの原産国、メキシコの代表料理であり伝統の味。

オーナー久美さんが一から手作りしているという、テピートの "モレ"は最高です。


また、メキシコ産のビールやテキーラが種類豊富に揃っていて
テキーラソムリエ(テキーラマエストロ)資格取得された久美さんに
お料理に合うドリンクをおすすめしてもらうのも楽しみのひとつです。





お店がCLOSEした後は、スペシャルなお時間をいただき、
またたくさんの大切なことを色々と教えていただき、明日からの活力をいただくことができました。


"愛情を持つこと"。久美さんの、チューチョさんに対する愛情。
メキシコに対する、お店に対する、お料理やお客様に対する愛情はとても深く、

そんな想いの中に、自信を持って進めることや大切なことがあるのだと感じました。
9年間、やってきたことを信じて、自信を持ちなさい。そしてやり続けること。

最高の9周年の記念になるお言葉をいただきました。

私たちの大好きな国、メキシコに何度も足を運ばれた久美さんの言葉は、
いつもメキシコで感じる事と似ていて、まるで答え合わせのようでした。


そんな深いお話は、深夜2時前まで続きました。
テピートのゆきちゃん、さちがいたのに顔を見せてくれてありがとう。



温かい家庭の味、愛情たっぷりの本格的なメキシコ料理を楽しめる下北沢 Tepitoさん
必ず行くべきと言えるほどのお店です。










nifunifa matsumoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿