2014/12/27

2014年を振りる【其の一】クリアカンへの旅


今年も残すところ後、5日!
nifunifaの年末は30日、21時まで営業致します。

年始は、まだ迷っています。。。。2日にするか3日にするか。。。
近々決めますので申し訳ありません、しばらくお待ち下さい。




森本の2014年は、マルベルデの礼拝堂に行ったことが、いちばんデカかった。
聖地中の聖地、マルベルデの奇蹟の始まりの地、シナロア州クリアカン!

メキシコシティーより空が青く綺麗だったのが印象的でした。
麻薬戦争が激しい地域と言われていますが、実際に行ってみると穏やかでのんびり。


ちょっとだけ違和感を感じるのは、地方都市にそぐわない大きな道路や立派な教会。
マネーロンダリングされた黒いカネが使われているんでしょうね。



グアダールーペ寺院の妹と呼ばれているロミータ教会から見たクリアカンの街。

麻薬組織と政府の癒着、麻薬組織を英雄視する市民社会、本来、交わってはいけない者同士が
己の利益の為に交わり続けるかぎり麻薬戦争に終わりは無いのだと思いました。



とは言え穏やかに楽しく時間が過ぎる、メキシコの人たちは、やっぱり強い、そして優しい。




ここも凄かった!
クリアカンのバリオにあるサンタムエルテの教会。
家の壁が半分無いのに人が住んでいるのを初めて見たエリア。



個人の祭壇を一般公開しているような雰囲気でした。
ここでのサンタムエルテは貧しい者の救いの神、決して麻薬組織の守護聖人ではない印象でした。




サンムエルテについてアツく語ってくれた少年。
こんなに小さいのに、自分の信じるものに対するプライドがハンパなかったです。

ここでもメキシコの人の強さと優しさを感じました。



毎回、行く度に生き方を教えられ、考えさせられる国、メキシコ。
素晴らしいです!




nifunifa morimoto








nifunifaは8月30日より店舗を移転致しました。
新しい住所は以下になります。
住所: 東京都世田谷区北沢2-35-14 2F
TEL:03-6407-9920
詳しくはこちら→new nifunifa opeeeeeeeeeeen〜

一部、営業時間も変更になりました。
月〜木:12:00〜21:00
金、土、祝日の前日:12:00〜23:00
日:12:00〜20:00









Website

~☆ nifunifa.jp ☆~


Web Shopでの
お買い物はこちらです!


メキシコ雑貨は 

サンタムエルテ、マルベルデは
~☆ WebShop La Muerte ☆~ 

nifunifa オリジナルアクセサリー 
~☆ WebShop rosaria ☆~




商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp
nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿