2018/10/04

EX VOTOの巨匠。


メキシコの奉納画"EX VOTO"は独特のタッチがいかにもメキシコらしくて、
とても幸せな気分にさせてくれます。

もともとは神さま(グアダルーペやいろんな聖人)への感謝の気持ちを
絵と文章で示したものですが、時代とともに庶民に広まり、
願いもさまざまとなり、さらに"らしさ"が加速しました。

切実なものもありますが、微笑ましく笑えるものも多くて
ボクの最近の研究材料No,1となっています。





リタ・サンドバールは珊瑚の近くで、彼女のボーイフレンドのためにヌード撮影をした。 いくつかのダニが彼女に乗って、彼女は病気になった。
彼女は回復をマリアさまに感謝し、露出狂ではないことを約束した。







私の大切な畑から果物が盗まれているのに気づきました。 
解決のためマリアさまにを祈りました。するとマリアさまは私に
3匹の激しく怒っている犬をくれました。 
今、私は盗みに来た子供達が、犬に恐れて逃げるのを見るのがとても楽しいです。






グアダルーペ マリアさま、私はルチャドール、エル・サントのために、
あなたが与えてくださった全ての勝利に感謝します。
サントの芸術的なプロレスは決して死ぬことはありません、
私は彼の話を続けていきます。






グアダルーペ マリアさま。私たちのペヨーテトリップを案内してくださり感謝します。
光輝く花や精霊の鹿、私たちに進むべき道を示してくださいました。
私たちはこの旅で多くの悟りを得ました。







マリアさまに感謝します。私たちは、すごく近くで光でいっぱいのUFOを
見ることができました。素晴らしい機会を与えてくださり感謝します。
私たちは恐れを全く感じませんでした。 私たちは深く感動しました。




願いは人それぞれなのです。願いは自由です!

私たち日本人は、どうしても聖母やカトリックに関して真面目に考えてしまうのですが、
EX VOTOを見てると、こんな願いもアリなのかとか、聖母と自分の距離感とか
驚かされることばかりです。

明るく陽気でおおらかなのが良いですね。
イライラとストレスが日常のような東京でいるとついつい考え込んでしまいます。
EX VOTOだけ買いにメキシコに行きたい!100枚くらい買いたいです!







Alfredo Vilchisさんはパリで個展を開催したこともあるEX VOTOの巨匠です。
メキシコシティの蚤の市に行けばVilchisさんに会えることもあります。















nifunifa morimoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿