2018/09/23

メキシコの奉納画「Ex Voto」


2018 A/Wのテーマである「Ex Vot」別名:Retabloは
マリアさまやキリストさま、その他のセイントたちに
感謝の気持ちを表すために描かれていたものです。
安価なブリキが出回ったことで広く庶民に伝わりました。



教会でお願い事をする際に「願いを叶えてくれたらEx Votoを書きます」
と約束したり、教会に行く時間もないくらいピンチな時に
「助けてください!助かったらEx Votoを描いて報告します」など、
願いが叶ったことを絵にして感謝の言葉を添え教会に奉納します。

あまり教育を受けていない人たちが書くのでスペルミスが多いのも特徴。



今回、買い付けてきたEX VOTOを紹介します。



息絶え絶えのガイコツがアトーチャに救いを求めています。
書かれている感謝の言葉は「アトーチャさま。国境の河を越えて砂漠で
死にそうになったけど死ななかったことに感謝しています。」


13世紀、スペインがイスラム教徒の支配下にあった頃。
投獄され食うに困るキリスト教徒に食料を分け与えていたのがこのアトーチャ。

アトーチャの奇蹟はメキシコの鉱山で起こりました。
鉱山で爆発事故があり閉じ込められてしまった鉱夫たちに水を与え命を救ったそうです。
なのでなので囚われの身の者、囚人の守護聖人、鉱夫の守護聖人と言われています。







感謝の言葉は「山に現れた悪魔から私を守ってくれてありがとう"Divino Rostro"」


Divino Rostroは布に現れたキリストさまの顔のことで日本では聖顔と呼ばれています。

言い伝えによると、ヴェロニカというエルサレムの女性が、
十字架を背負いゴルゴタの丘へと歩くキリストを憐れみ、額の汗を拭くよう自身の身につけていたヴェールを差し出しました。キリストは彼女の申し出を受けて汗を拭き、
ヴェールを彼女へ返すとそのヴェールにキリストの顔が浮かび上がったそうです。

右上に描かれているのが「Divino Rostro」顔が浮かび上がった布。









書かれている言葉は「山で襲ってきた猫の顔をしたガイコツから救ってくれてた
グアダルーペのマリアさまに感謝します」

これをメキシコの友人に訳してもらうまで「猫の顔をしたガイコツ」とは
思ってもいなかったです!さらにこのEX VOTOが好きになりました。



これらは現在のEX VOTOアーティストが描いたものです。
わざとスペルミスしたり、ブリキにペンキで描いた後にニスのようなものを
塗り重ね古臭さを表現しています。
EX VOTOへのリスペクトと愛がいっぱいの作品たちです。

EX VOTO
上代:¥8500 (税抜き)
Size:H21cm W30cm
Material:ブリキ

次回はEX VOTOの巨匠について書きます。








EX VOTOを翻訳してくれたメキシコの友人ハスミンに感謝。

是非、見に来てください。




nifunifa morimoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿