2012/07/09

EZLN|ポストカード



『カブトムシのためのABC帖/叛乱副司令官マルコス』

*すいません、昨日リンクを貼り間違えていました。




マルコスが子供達に贈った言葉~カブトムシのためのABC帖

A:ARMA(武器)

B:BOTA(ブーツ)

C:CARNE(肉体)………………Z:ZAPATISTA(サパティスタ)で終わります。


CH :CHICO (小さい)CHUCHO(犬) CHIQUITO(ちっちゃい)
チアパスでは、先住民は犬をチュチョという。
チアパスの先住民は犬のように生きている。犬のように扱われている。
チアパスでは、犬たちも先住民のことを兄弟とよんでいる。


「メキシコ先住民女性の夜明け」
「もう、たくさんだ!―メキシコ先住民蜂起の記録」等を読むと

サパティスタ運動以前の先住民達がおかれた厳しい状況がわかります。



L:LIBERTAD(自由)
ドゥリートが言うには、自由は明日のようなものである。
それがやってくるのを寝て待つ人もいれば、それを手に入れようと夜を徹して歩く人もいる。




かなりグッときたので、今日もEZLN=サパティスタGOODS!!!



ベアトリス・オーロラさんのポストカードです~☆






メキシコいち先住民が多く暮らすチアパスの風景



土地を奪われた先住民はジャングルを切り開いて生活しています。

そんな厳しい状況に屈することなく、

伝えるメッセージは、人々の愛やチアパスの自然を愛する気持ち~☆




1994年1月1日、北米自由貿易協定発効に対してEZLNが武装蜂起し

チアパス州東部の主要都市を占拠、12日間の戦闘が繰り広げられました。

メキシコ政府との話し合いによって

1996年2月に先住民の権利と文化に関する合意が調印されたのが

このポストカードに書かれている"San Andrés Sakamchen"サン・アンドレス合意です。

ロゴは"de los Pobres"=貧困のと続いています。



20 y 10 El Fuego y La Palabra=創設20周年、武装蜂起10周年 銃と言葉

カブトムシのABCを読むとマルコスの言葉の素晴らしさがわかります。

武装路線から対話路線に切り替え、世界中から沢山の支持を得ました!!!


サパタ将軍もゲバラもマルコスも

Ven a Bailar con nosotras=記念に一緒に踊りましょうということですね。





Ya se Mirael Horizonte=地平線を見に行こう

Otro Mexico Nace Abajo y Ala izquierda=下と左翼で別のメキシコが生まれる

えっ!おそろしいメッセージと思うのですが

上は権力者たち、下は先住民、左翼は反乱軍=EZLNのことです。

先住民とサパティスタで別のメキシコが生まれる!!!



カブトムシ"ドン・ドゥリート"の言葉

ドゥリートは言っている。
壁の上側では、権力者たちは、
豪華な自動車、広大な庭園、プール、高層建築などの備わった
驚くほど豪勢な宮殿に住んでいる。

ドゥリートは言っている。
上側には、多くの空間があるが、そこにいる人は限られている。少なく、限りなく少ない。

ドゥリートは言っている。
壁の下側には、このような、ごく当たり前の普通の人々が
お互いに積み重なるように立ち並んだ慎ましい住宅に住んでいる。
周辺の大気は水と同じように汚染している。
下側には限られた空間しかないが、多くの人たちが住んでいる。多く、限りなく多い。




月の船は、自由へ向かう乗り物!


No a La Guerra=戦争反対

Otro Mundo es Posible=別の世界を作ろう!!!

全ての民族が手をつなぐ世界!!!




sexta declaracion de la selva lacandona=ラカンドン密林先住民の第六の宣言


ラカンドン密林=カブトムシ"ドン・ドゥリート"が住むところ~☆



ポストカードは全て¥210(税込み)です






絵の作者

ベアトリス・オーロラさん







是非、見に来て下さい!!!






nifunifa  morimoto











Website

~☆ nifunifa.jp ☆~







Web Shopでの

お買い物はこちらです!


メキシコ雑貨は~☆ WebShop nifunifa ☆~


nifunifa オリジナルアクセサリー~☆ WebShop rosaria ☆~




商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp








nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷区 北沢 2-30-10 滝本ビル104
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿