2016年、あけましておめでとうございます。
今年もみなさまにとって、幸せな一年となりますように。
わたしたちnifunifaでは、
みなさまに楽しんでもらえる商品構成とサービスを第一に
新しい発信ができるお店作りに努めたいと思っています。
そんな基本概念に加え
今年は感謝の気持ちとユーモアを大切にしたいと考えています。
感謝の気持ちを表す、
「ありがとう」の反対語は「当たり前」だという記事を読みました。
自分は、きちんと「ありがとう」を伝えることができているか。
その記事を読んだとき、ハッとしました。
「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」
「有難(ありがた)し」という意味で
あることがむずかしい、まれである。めったにない。奇跡。
奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」になると書かれていました。
日々自分をとりまく、さまざまなことに感謝するのはもちろんのこと。
そんな生活の中で起こる、際立ってきらっとする出来事に
一歩踏み込んで「どんな奇跡なのか」を感じ、
「ありがとう」を伝えることができるかということ。
「ありがとう」を、言ったり書いたりすることは簡単にできます。
そんな「ありがとう」の前に。
「心で探す」という行為を、もっと実践して行きたいと思っています。
それにはユーモアが最も大事なのだとと考えています。
ユーモアとは、基本的には人を笑わせる方法です。
身体を張ったり、ネタ作って笑わせることではなく、
言葉や文章を使って人の心に訴えるような面白さをかもしだすことです。
広い見識を持って、相手の気持ちをよく理解する努力、
状況に合わせて柔軟に対応できる人でないとユーモアは持てないと思います。
これは会話能力、コミュニケーション能力が優れている人の共通点でもあります。
この能力があれば、感謝するという行為が自然に出来るのではないかと思います。
以前、Hector Guerraになぜメキシコが好きなのか?と問われたことがあります。
わたしたちはこんな返答をしました。
わたしは関西で育ちました。
関西は、コメディアンを多く生み出しています。
大阪は、笑いを大切に思っています。
人間は、"面白い方が価値がある"という考え方で、いつも笑いを追求していています。
わたしは大阪の人のそんなところが好きです。
メキシコの人たちは明るくて陽気な印象で、大阪と似た空気感があると思います。
陽気な反面、お金がなく生活が苦しかったりする中で
GuadalupeやSanta Muerteなどへの信仰があり、
かわいい民芸品や陽気なイベント、一般的なメキシコのイメージ以外の
光が当たらない闇の部分に、私たちは大変魅力を感じています。
お金がなくても、将来が不安でも
強く生きているメキシコの人たちの魅力を
nifunifaのお客様たちに伝えていきたいと思っています。
すると、こんな返答が返って来ました。
今、僕にとって一番効果ある薬は笑顔。
そしてユーモアはとっても大事。
だからしばらく大阪に暮らしてみたい。
まだ行ったことがないけど僕も同じ考え方を持ってる。
笑顔は神聖である。
笑顔にさせてくれる人は音楽家、芸術家のように神!!
そして、Hector Guerraはいつもわたしたちにこんな言葉をかけてくれます。
GRACIAS POR INSPIRARME,
GRACIAS POR HACERME SOÑAR,
GRACIAS POR EXISTIR.
インスピレーションを与えてくれてありがとう、
夢を見させてくれてありがとう。
あなたがいてくれてありがとう。
Hector Guerraのキャッチコピーであり
最新曲のタイトルにもなっている、
「GRACIAS POR EXISTIR」はほんとうに素晴らしい言葉です!
この言葉を心から言えること、言ってもらうことができるお店作りを目指して
2016年もnifunifaを精一杯盛り上げていきたいと思います。
わたしたちに関わってくださる全ての方々に!
「あなたがいてくれてありがとう」
Hector Guerra ft Panteón Rococó - Gracias Por Existir
2016年も、nifunifaをどうぞよろしくお願い致します。
nifunifa
morimoto
matsumoto
sachi
営業時間が変更になりました。
月〜日:12:00〜21:00
nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920
0 件のコメント:
コメントを投稿