2020/08/15

Retablo/Ex Votoの魅力。





メキシコの奉納画 "Retablo/Ex Voto"

メキシコにはマリアさまや諸星人への感謝や願いをブリキ板に描き、
教会に奉納する習慣があります。ブリキ板に描かれた絵を"Retablo/Ex Voto"と呼びます。




ユルいタッチの絵が好きな方には堪らないと思います。




書かれている文章は、カトリック人口90%の国って
こんなことまで神さまだよりなの?って驚かされます。




墓場で愛し合ってたらゾンビに追いかけられました。
無事に脱出できたことをサンフダス(聖人の名前)さまに感謝します。
もう神聖な場所に入らないことを約束します。







Alfredo Vilchis作


アトーチャ(聖人の名前)よコロナから夫を癒す奇跡を与えてくれてありがとう。









サンタムエルテさま、お願いします。私たちは家族にお金を渡すため、アリゾナ州の砂漠を渡りコカイン届けます。無事に帰れますように。




Ex Votoに深くハマったきっかけは
自らをPintor del Barrio(バリオの画家)と名乗るAlfredo Vilchis氏の作品に出会ったことです。


Alfredo Vilchis作


当局からの侮辱や虐待に苦しみ健康の危険にさらされる、私のこの不名誉な人生にさよなら出来たことを大天使さまに感謝します。あなたは私に会って私の過去を知った人を私に送りました。彼も私に恋をしました。私たちは結婚してとても幸せに暮らしています。



売春婦や同性愛者、アル中に薬中、事件、事故、、、テーマだけ見るとエグい。

ですが、作品に登場する人物たちの醸し出す哀愁、やりたくてやってるんじゃない感、
それらが単純なタッチなのに痛いほど伝わってくるのです。

nifunifaのメキシコ買付は扱ってるものがものなので、
バリオと呼ばれる地域に足を運ぶことが多くて、、、、
そこで会った人々が浮かんでくるくらいVilchis氏の作品はバリオの日常を
リアルに描いています。

サンタムエルエやマルベルデ、シャーマン、ウィチョル、
メキシコのバリオの文化に衝撃を受け掘り下げて得たもの全てが
Ex Votoに集約されている。大袈裟かもですが、Ex Votoに真のメキシコがある。






Ex Votoに最大のリスペクトを込めたEL Bの作品です。



この男の願いは、
「聖なる御心(サグラード コラソン)さま、ひとり友達ができました、ありがとう」

E0A012 10周年 ステンシル×刺繍Tシャツ
PRICE:¥9800(税抜き)
MATERIAL:100% Cotton.
SIZE:国内メーカー 7.4oz Tシャツ使用
*タンブラー仕上げのため誤差が見られます。あくまで目安としてお考え下さい。
Mサイズ:約 着丈65㌢ 身幅51㌢ 肩幅44㌢ 袖丈19㌢ 
Lサイズ:約 着丈69㌢ 身幅54㌢ 肩幅47㌢ 袖丈21㌢
XLサイズ:着丈約73㌢ 身幅 約57㌢ 肩幅 約50㌢ 袖丈 約23
COLOR: ホワイト
BRAND: EL B 
*洗濯の際はネットの使用をお願いします。
*プリント劣化を防ぐためタンブラー乾燥は避けてください。
*手作業で仕上げているため、プリントのシミやはみ出し、汚れが見られる場合がございます。
予めご了承ください。






nifunifa ハンド刺繍 "EL B=エルビー" Fair Vol.4の追加として
今月末に少量ですがステンシルTをリリースします。

Ex Voto刺繍はボディをスエットに変え、
次回"EL B=エルビー" Fair Vol.5に向けて制作開始!!!







nifunifa Morimoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920


0 件のコメント:

コメントを投稿