2014/07/25

マルベルデと麻薬戦争。


Corrido de Malverde/Julio Chaidez

アヘンゴムにまみれた手で、マルベルデに詣でた。
うまくいったら音楽バンドを呼ぶと約束し、加護を求めた。
キリストは関係ない。悪いことをするやつを助けてはくれない。

麻薬が悪いことは知っている。でも金のためなのさ。
シナロアが悪いわけじゃない。メキシコ中どこでも、
世界中どこでも、取引は増える一方なのさ、わが友よ。

今日はクリアカンに行く。最新型のトラックに乗って。
礼拝堂に行くのさ。そこで約束があるから。
ヘスス・マルベルデとの約束だ。彼の誕生祝いの歌を奉納すること。



ナルコ・コリードと呼ばれる麻薬組織を賛美する歌です。

歌詞に登場するマルベルデとは?
シナロア州クリアカン発祥、民間信仰の神さま。


真ん中のヒゲのオジさんが「ヘスス・マルベルデ」ナルコの守護聖人とも言われています。

『メキシコ 麻薬戦争』の中で、
前回訪れた、この礼拝堂持ち主、ゴンサレスさんの話が紹介されていました。

「ヘスス・マルベルデは貧しい人々の味方だ。貧乏人の苦労を知っている。今もマルベルデの時代と変わらず、金持ちは貧乏人を搾取している。人が戦わなくてはならないことをわかっているんだ。片隅に追いやられたものを差別したりしない」

メキシコの人達は、ダーティな英雄を好むと言われています。
マルベルデにいだくイメージは、そのままナルコのイメージとかさなり
本来、社会から排除すべきものとの共存が、クリアカンで生まれている印象を受けました。

「政府は、なにも我々にあたえてくれない、しかしナルコは、我々に職をくれる」
これが終わらない麻薬戦争の、ひとつの理由かもしれません。

クリアカンのバスターミナルの土産屋で、
ふつうにマルベルデやサンタ・ムエルテGOODS が売られています。
この街では、それらも観光資源。





こんなモノが、土産として売られているのです!
シナロア州のロゴとAK-47/アサルトライフル。




クエルノ・デ・チーボ
上代:¥5184(税込み)
サイズ:Free
素材:C100%
買付け場所:クリアカン/シナロア


カーブした弾倉が山羊の角に似ているので"Cuerno de chivo"と呼ばれています。
ナルコさんたちが好む銃、これに金を貼りスワロでデコったり、
なので、このCapも金の糸で刺繍されています、こだわりでしょうか。




マルベルデシェル|スタンド
大きさ:H12.5cm W8cm T6cm
素材:木/ガラス/貝殻
買付け場所:シナロア/クリアカン




こちらも、バスターミナル買付け。
海に面した州、シナロアに相応しい貝殻デコ!
クリアカンの英雄、マルベルデ☆凛々しいです。




マルベルデの聖地、クリアカン買付けモノ。
まだまだ有ります!


是非、見に来て下さい。





nifunifa morimoto








nifunifaは8月30日より店舗を移転致しました。
新しい住所は以下になります。
住所: 東京都世田谷区北沢2-35-14 2F
TEL:03-6407-9920
詳しくはこちら→new nifunifa opeeeeeeeeeeen〜

一部、営業時間も変更になりました。
月〜木:12:00〜21:00
金、土、祝日の前日:12:00〜23:00
日:12:00〜20:00









Website

~☆ nifunifa.jp ☆~


Web Shopでの
お買い物はこちらです!


メキシコ雑貨は 

サンタムエルテ、マルベルデは
~☆ WebShop La Muerte ☆~ 

nifunifa オリジナルアクセサリー 
~☆ WebShop rosaria ☆~




商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp
nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿