2014/07/16

Viva Nina!!!!! Santisima Muerte!!!!!


今回、フォトTeeに使用したテピートの風景。
とても思い入れのある写真なので、今日は、ちょいと,,,,,語ります。



Santisima Muerteの旗の前にロメロさんの祭壇があります。
テピートでサンタムエルテに出会ったことが、
nifunifaにとって、とても重要なことだったと思います。

バリオと呼ばれる特殊な地域、そこで見た特殊な信仰。
4年前のあの緊張感と感動は、いまも忘れることはありません。



ドン・レイとケティータさん。
このご夫妻が、この祭壇を管理しています。

ケティータさんのことを私たちは、ロメロさんと呼んでいます。なのでいつも通りの呼びかたで。

ロメロさんは、サンタムエルテ信仰の頂点に立つ人です。
ですが、ご本人曰く
「マスコミ関係者は私を特別な管理者であると言いますが、参拝者は私を指導者とは見ていないと思います。私は普通の人間です。」

この言葉通り、我々が訪問した時も特別なにかをご指導くださることはなく
笑顔で迎えてくれ、帰り際にギュッと抱きしめてくれる、
久々に実家に帰った時の母親のようなやさしさ、ただそれだけなのです。


この写真もフォトTeeにしたかった1枚です。
ニーニャの祭壇下部分。サンタムエルテはリンゴが好き。
あと煙、解釈が自由なので大麻の煙と捉える人もいますが、一般的にはタバコをお供えします。
工業製品をサンタムエルテは嫌うので、タバコの火は当然、マッチで点火。


このピカピカの白いタイルをみれば、ロメロさんのサンタムエルテへの思いが伝わります。

ロザリオ儀礼でのロメロさんの言葉。
 「 まず皆さんと確認します。もっとも重要なのは神であり、サンタムエルテはその仲介者ということです。我々は全ての信仰を尊重すべきです。それから私に対して祈るのではありません。『彼女』に対して祈りを捧げに来たのです、、、死は常に我々と共に有り、我々の皮膚を引きはがせば、我々は骸骨なのです。それがニーニャです、、、ご参集のカトリック教徒の皆さんは、教会での信仰にも精を出して下さい。誰とも敵対しないで下さい。サンタムエルテだけを信じている方、、、私はそれを尊重しますが、私は教会にも行くし、聖母に祈りを捧げます」

他の宗教との協調を望む姿勢に感動します。




ニーニャの前にひざまずいて祈る人、ガラスに手あてたり、キスしたり
キャンドルを体に擦り付けて自分をアピールする人、ニーニャに願いを伝えようとする姿は
とても純粋で、この光景にいつも鳥肌がたちます。

祈り方にルールはないとロメロさんは言ってくれます。
十字を切れないオレは、手を前にくみ、目を閉じ、
日々、普通に暮らせること、またメキシコにこれたことの感謝をニーニャに伝えます。
日本のタバコ、セブンスターが「いつものお供え物」

「願えば、ニーニャに伝わるわよ」
「いつも、ニーニャが、あなたを護ってくれてるわ」
ロメロさんの言葉は、つらい時の励みとなっています。

宗教と言えばそれまで、日本は宗教という言葉を毛嫌いする人が多いですね。
ダマされるとか、金を巻き上げられるとか、当然、悪徳カルトもあります。

でも、ここ(テピート)でマスコミが言うような悪人のカルトだと感じたことは一度も無いです。
これが、オレが思う宗教だと感じたことも無い。

どんなに悪い人でも、アル中でもゲイでも
なにか信じるものが、ひとつ必要なのだと。ニーニャは全てに平等なのとロメロさんは言います。

貧富の差もなく宗教の壁もない世の中なんて夢の夢だけど
その理想に向かうための考え方を教えてくれたのが、サンタムエルテ=ニーニャなのです。




 花とキャンドルが、いつ訪れてもいっぱい。






ただのフォトTeeとしてもカッコいいのですが

nifunifaのニーニャへの思いが、

ちょっと込められたフォトTee!オススメです。




nifunifa morimoto








nifunifaは8月30日より店舗を移転致しました。
新しい住所は以下になります。
住所: 東京都世田谷区北沢2-35-14 2F
TEL:03-6407-9920
詳しくはこちら→new nifunifa opeeeeeeeeeeen〜

一部、営業時間も変更になりました。
月〜木:12:00〜21:00
金、土、祝日の前日:12:00〜23:00
日:12:00〜20:00









Website

~☆ nifunifa.jp ☆~


Web Shopでの
お買い物はこちらです!


メキシコ雑貨は 

サンタムエルテ、マルベルデは
~☆ WebShop La Muerte ☆~ 

nifunifa オリジナルアクセサリー 
~☆ WebShop rosaria ☆~




商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp
nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿