2014/12/29

2014年を振りる【其の弐】グアダラハラのサンタムエルテ祭壇


グアダラハラのサンタムエルテ祭壇もやはりバリオな場所。
2014年を振り返る記事用に選んだ写真を見てると、、、改めてゾクっと来ました。



澄み切った青い空と
じゃんかん荒れたコワそうな景色、見事なコントラスト。
空を見上げると気持ちよく美しい、ああ〜メキシコに来たなぁ〜と心も和みます、
そして、まわりを見ると、うあぁ〜またヤバいところに来たなぁ〜と変な汗が噴き出します。
ボクはこの違和感が大好きです。





子供はカワイク、犬が爆睡している。ここに限らずメキシコのバリオによくある風景です。
実際に訪れると皆さん、優しくしてくれます。
ここは、南米からの移民が多く住む地域だそうです。





祭壇を管理するのはミゲルさん。
額に入ったサンタムエルテの絵は彼の作品です。

サンタムルテの奇蹟を体験し、近所に住む人たちの為にこの祭壇を開放していると話してくれました。





たくさんの花やサンタムエルテに捧げられたキャンドルを見れば
ニーニャへの人々の愛がわかります。

グローバル化による経済成長は、同時に深刻な貧富の格差をもたらしましす。
豊かな人は、ますます豊かになり貧しい人は、ますます貧しくなる。
抜け出せない貧困の悪循環に希望を与えてくれるのがサンタムエルテ。

ここでもサンタムエルテは貧しい者の励み。
社会的弱者の味方、バリオの救世主でした。サンタムエルテ、カッコいいです。




今年も残すところあと3日!
年末は30日の21:00まで
年始は3日の12:00より営業致します。

ことしもメキシコから
たくさんのことを学んだ1年でした。



それを漢字一文字にするならば、『愛』ですね!
愛というか優しさ、人への思いやり、そんなの全部ひっくるめて『愛』


いよいよ明日は今年ラスト営業日です。
是非、遊びに来て下さい!




nifunifa morimoto








nifunifaは8月30日より店舗を移転致しました。
新しい住所は以下になります。
住所: 東京都世田谷区北沢2-35-14 2F
TEL:03-6407-9920
詳しくはこちら→new nifunifa opeeeeeeeeeeen〜

一部、営業時間も変更になりました。
月〜木:12:00〜21:00
金、土、祝日の前日:12:00〜23:00
日:12:00〜20:00









Website

~☆ nifunifa.jp ☆~


Web Shopでの
お買い物はこちらです!


メキシコ雑貨は 

サンタムエルテ、マルベルデは
~☆ WebShop La Muerte ☆~ 

nifunifa オリジナルアクセサリー 
~☆ WebShop rosaria ☆~




商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp
nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿