2015/01/22

試写会いってきた!『皆殺しのバラッド/メキシコ麻薬戦争の光と闇』




ドキュメンタリー映画 『皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇』 2015年3月全国公開


昨日、この映画の試写会に行って来ました。
一部のサブカルメキシコ好きの間で話題になっていた映画で、
まさか日本公開されるなんて思いもよらなかったです!

メキシコでは麻薬組織のことカルテル、密売人をナルコと言います。
この映画の原題は、Narco Cultura=密売人のカルチャー。
 何故、麻薬戦争は終わらないのか?その答えが少し理解出来る映画です。

世界でもっとも危険とされる街シウダ・デ・ファレス、
この街で起る殺人事件の件数、年間3000件にたいして捜査されるのは、たったの3%。
その理由は、カルテルから警察への暴力的圧力と金による買収です。

映画を観るとその実情が痛いほどわかります。
殺人現場近くで幼い子供達が大人みたいな口調で
銃のことや事件について話してるシーンは、ゾッとするを越え悲しくなります。

ほんの数年で、平和だった街は麻薬戦争の現場へと変わってしまいました。
国境を越えたアメリカ側のエルパソでは同様の殺人事件は年間5件だそうです。
この違いは、なんなんだ!と怒りが込み上げます。








Oficio Antrax - BuKnas de Culiacán


悲惨な麻薬戦争が闇なら
ナルコを讃える歌「ナルコ・コリード」は光。人々を希望に導く光じゃなく
闇が輝くために自分で創り出した光、最悪の光だなと映画を観て思いました。

映画に登場するナルコ・コリードバンド "BuKnas de Culiacán " こいつらが最低。
実際はロスに住んでいて、クリアカン出身じゃない。
さらにこの映画の中で初めてクリアカンに行く情けなさ、
さらにボクがイラっとキタのは、コリードの作詞はネットで情報を拾って書いていること。

罪の無い人までがカルテルの巻き添えを食い死んでいくなか、
その汚い金でギャラをもらい、コリードはヒップホップを抜く勢いだと言いやがる。

もう1つ、イラっときたのは
BuKnas de Culiacánのボーカル "エドガー"が初めてクリアカンに行く前に
サンタムエルテの教会にお祈りにいくのですが、
それがロスの教会 "Padre Sisyphus Garcia of Templo Santa Muerte"
行くんだったらメキシコで行けよ=====!怒りMax!!!!!


ナルコ文化として語られることの多い、サンタムエルテやマルベルデに関して
この映画で掘り下げられることはなかったです。
唯一のシーンがロスの教会。これがボクにとっての最大の救い、監督ありがとうポイントです。

なぜなら、サンタムエルテやマルベルデは
ナルココリードのような「便乗商法」じゃないからです。
救いを求める人々から生まれた純粋なもの、それは信仰の現場に行けば誰でもわかることです。



『皆殺しのバラッド メキシコ麻薬戦争の光と闇』は
ドキュメンタリー映画の堅苦しさを全く感じさせない素晴らしい作品です。
扱うテーマは重いのですが、どのシーンも美しく撮られていて
一瞬ドキュメンタリーと言うことを忘れてしまいそうになります。

綺麗な夕焼けと袋に詰められ運ばれる同僚警官の遺体、なんとも言えない
せつなさが込み上げました、いちばん印象に残っているシーンです。




3月下旬から4月全国順次公開予定!
震えて待ちましょう==!






nifunifa morimoto











nifunifaは8月30日より店舗を移転致しました。
新しい住所は以下になります。
住所: 東京都世田谷区北沢2-35-14 2F
TEL:03-6407-9920
詳しくはこちら→new nifunifa opeeeeeeeeeeen〜

一部、営業時間も変更になりました。
月〜木:12:00〜21:00
金、土、祝日の前日:12:00〜23:00
日:12:00〜20:00









Website

~☆ nifunifa.jp ☆~


Web Shopでの
お買い物はこちらです!


メキシコ雑貨は 

サンタムエルテ、マルベルデは
~☆ WebShop La Muerte ☆~ 

nifunifa オリジナルアクセサリー 
~☆ WebShop rosaria ☆~




商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp
 
 
 
 
 
nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿