2018/10/19

REINA DE MEXICO Y EMPERATRIZ DE SHIMOKITAZAWA NIFUNIFA 再び!!




nifunifaオリジナルグラフィック、2017年S/Sに誕生した

メキシコのマリアさまVirgen de Guadalupeが主役の
"REINA DE MEXICO Y EMPERATRIZ DE SHIMOKITAZAWA NIFUNIFA"



カトリック信者が90%といわれるメキシコの人々にとって
特別な存在である、褐色のマリア "Virgen de Guadalupe"。
グアダルーペの聖母。


1531年12月9日、メキシコシティ テペヤックの丘で
”Juan Diego" ファン・ディエゴの前にあらわれたグアダルーペの聖母は
この地に大聖堂を建てるよう求める。

ディエゴはこの話を司教に伝えたけど、信じてもらえなかった。

テペヤックの丘でふたたび現れた聖母は、司教へ
自分が現れた証拠に丘の頂上に咲いているバラの花を
ディエゴのマントにつつみ、持っていくようにという。

その季節に咲くはずのないバラの花と
マントに映し出された聖母の姿を見た司教は
ついにグアダルーペの聖母出現を信じ、

テペヤックの丘にグァダルーペ寺院が建てられたという。 





このグアダルーペの聖母出現のお話を、わたしは100%信じる派で

聖母出現から司教にわかってもらうまでの途中、

ディエゴは
病気の親類の助けを求めにいこうとしていたり、
どうせ司教には信じてもらえないという思いから
話しかけてくる聖母をふりきって走り去ろうとしたといわれていて

やさしくてちょっとおちゃめなところもあるような勝手な妄想から、
ファン・ディエゴが一気に好きになったし

何といっても
グアダルーペとバラの花の、深い関係を知ることができます。







グアダルーペの聖母といえば
いくつかの定番的に使われるアイコンがあります。

例えば、ファン・ディエゴのマントに映し出された聖母を
より忠実にあらわしたもの。



愛国心をあらわす国旗と深い関わりのあるバラをデザインしたもの。



ファン・ディエゴの前に現れた、奇跡の瞬間をあらわしたもの。



中でもお気に入りは
大きな2つの山をバックに浮かび上がったこちらのグアダルーペ。


やはり、デザインの元となったのはこちらのアイコンでした。

REINA DE MEXICO Y EMPERATRIZ DE AMERICA
直訳すると"メキシコの女王、そして アメリカの女皇"となるこの言葉。


メキシコの人々はもちろん、
アメリカに渡ったメキシコ人"チカーノ”の信仰と愛国心。

さらに世界各地からの信仰。 

やはり、私たちの中でも偉大な存在であるグアダルーペの聖母。




そんな思いから、グアダルーペのプリントアイテムが欲しい!
と切実に感じ誕生したのが、この
REINA DE MEXICO Y EMPERATRIZ DE SHIMOKITAZAWA NIFUNIFA。

今や様々なデザインが溢れているからこそ、最も難しいのがこのグアダルーペデザイン。


過去に一度、2013年にnifunifa3周年記念アイテムとして
グアダルーペのプリントTシャツを発売したことがあります。

そして2017年、何とそれ以降初となるグアダルーペデザインとなりました。


意識したのはもちろん、カジュアルに着こなせるということ。
そして、どこかダサい印象があるということ。

洗練された、控えめでクールなグラフィックではなく
リアルなピンクのバラを、インパクトを感じるよう大きめに散りばめ
 

その図案の大きさ、プリントサイズの大きさも最大のデザインポイントになっています。



そんな思いを込めてデザインした
"REINA DE MEXICO Y EMPERATRIZ DE SHIMOKITAZAWA NIFUNIFA"
のロングスリーブTシャツが完成しました。


このデザインの半袖Tシャツを愛用していたところ、その使いやすさから
個人的に『また欲しい!』、『冬にも必要!』と思い立ち、誕生しました。


何と言っても、nifunifa Hand embroideryが施されたミリタリーもの、
ダンガリーシャツやネルシャツのインナーとしてはもちろん!



3Cross リメイクカットオフカーディガンに重ねるのも
nifunifaオススメスタイルです。

UT 019 3Cross リメイクカットオフスエットカーディガン
PRICE:¥5800(税抜き)
MATERIAL:50% Cotton. 50% Polyester
SIZE*タンブラー仕上げのため誤差が見られます。
Sサイズ:着丈約65㌢ 身幅 約49㌢ 肩幅 約48㌢ 袖丈 約57㌢
Mサイズ:着丈約67㌢ 身幅 約54㌢ 肩幅 約53㌢ 袖丈 約57㌢
Lサイズ:着丈約69㌢ 身幅 約59㌢ 肩幅 約58㌢ 袖丈 約57㌢
COLOR:ミリタリーグリーン マルーン ブラック





とにかく多色なグラフィックのおかげで、
どんなカラーのインナーとしても使いやすいこと、

また、
2017S/Sに比べ、ヘビーウェイト6.0ozの天竺を使用したボディも魅力のポイント。

6.0ozとは思えないほどのタフなTシャツだからこそ
これからの冬のアイテムに重ねやすい仕上がりになっています。

U8F022 ピンクローズグアダルーペ ロンT
PRICE:¥4800(税抜き)
MATERIAL:cotton 100%
SIZE:アルスタイル Lサイズのみ
Lサイズ:約着丈79㌢ 身幅 約57㌢ 肩幅 約57㌢ 袖丈 約62㌢
※サイズは若干の誤差があります。あくまで目安としてお考え下さい。
COLOR:ホワイトのみ





個人的には、やや着古した後
ちょっと上質なニットカーディガンのインナーとして使いたいと思っています。

ニットカーデのインナーは
チクチクするので、ロングスリーブであることは必須項目。
衿ぐりがあきすぎていてもチクチクするし、
プリントものであれば、気に入ったグラフィックでないとダメ。

そうなるとニットカーデに使えるインナーのレパートリーって、
実はとても少ない!と感じていたので、

このロンTをゲットしたことで、ニットカーデを着る楽しみが倍増しました。


グレーはもちろん、カシミヤにありがちなキャメル、
編柄でボリュームを表現したホワイトニットにも相性抜群♡

どうしても、地味な色合いのコーディネイトになりやすいこれからの季節に
ポイントになりやすい、グラフィックのロングスリーブTシャツです。


SHIMOKITAZAWAとNIFUNIFAのロゴが入っているのがお気に入り。
ぜひ、ご検討、ご来店ください。











nifunifa matsumoto











Website nifunifa.jp 

Web Shop『nifunifa』




商品のお問い合わせはこちらです
tel 03-6407-9920
Mail 
info@nifunifa.jp












nifunifa
〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿