2016/02/03

Mexico 買付けの旅 6



『2016年 1月22日 MEXICO到着6日目』


Hola~!!! ¿Cómo estás ?

日本は¡Buenas tardes!
メキシコは¡Buenas tardes!

このBLOGは帰国後、下北沢で書いています。




この日は、再び戻ったメキシコシティで買付けスタートです!



前回のMexico買付けの旅『711Wixáritari』で訪れたWirikuta。




わたしたちが今、最も注目するMexico山岳民族ウィチョル族の聖地。




Hector Guerraが参加した"AHO COLECTIVO"のウィチョル族を支援する曲
¡WIRIKUTA SE DEFIENDE!のPVでも登場するWirikuta。


¡WIRIKUTA SE DEFIENDE! AHO COLECTIVO!!!



Mexicoに行く度に訪れたいと思っていたWirikuta。


今回は短い日程のため、泣く泣く断念しました。




ウィチョル族は、このWirikutaに生息する
幻覚作用のあるサボテン、ペヨーテを使った儀式を行い

トランス状態の時に見たものを表現していると言われています。

隙間なくしきつめられた、ビーズを使った作品は
ペヨーテやベナード、オホデディオスやキャンドル等がデザインされ

技術の優れた、鮮やかな色彩が美しい民芸品にはとどまらない
芸術性の高い作品ばかりです。







そんなウィチョル族の聖なる植物、ペヨーテを探しにWirikuta砂漠へ。




日本のペヨーテとは違う青みのある緑色。
その神秘的な力強さにロマンを感じ、とても感動しました。




ガイドさんの案内で、はじめて口にすることができたペヨーテ。
おおきなリスペクトの気持ちが一番大切。





この経験はわたしに"本当に豊かということ"を考えさせてくれた
人生でかけがえのないものとなりました。

どんどん、ウィチョル族への思いは募っていきます!!




今回の旅では、Wirikutaに行くことはできませんでしたが
さまざまなウィチョルの作品をゲットすることができました。



特にスペシャルなのは、コレ!


ウィチョル族の代表的な作品。

A4サイズほどのバックが主流ですが、わたしが見つけたのは
同じ手法を使った小さな小さなバック♡

ペヨーテがデザインされています。




このお店で扱っている、ポスターが欲しくて聞いてみましたが
現在在庫がないとのこと。

でも、スペシャルなバックを手に入れて満足して歩き出すと
しばらくして呼び止められ、一枚のポスターをプレゼントしてくれました。
とてもとても嬉しかったです。


La Piel del Desierto.と題されたこのポスターは
Wirikutaの乾いた空気感と、ウィチョル族が踏みしめる砂漠の美しさを
感じることのできるすばらしい写真です。

nifunifaで、大切に飾らせてもらおうと思います。




新しく入荷した、ウィチョル族の作品。
心にぐっとくる、素晴らしい作品ばかりです!

ぜひ、ご来店ください。














nifunifa matsumoto





















営業時間が変更になりました。
月〜日:12:00〜21:00













Website

~☆ nifunifa.jp ☆~


Web Shopでの
お買い物はこちらです!


メキシコ雑貨は 

サンタムエルテ、マルベルデは
~☆ WebShop La Muerte ☆~ 



商品のお問い合わせはこちらです

tel 03-6407-9920
Mail info@nifunifa.jp
nifunifa

〒155 0031
東京都 世田谷 区北沢 2-35-14 2F
Tel 03 6407 9920

0 件のコメント:

コメントを投稿